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※会社名 代表者名
※郵便番号   郵便番号を入力で住所の途中まで表示されます。(半角で - は抜いてください。)
所在地
※所在地2 丁目〜ビル名  例)1-2-3 ABCビル1F
※E-mail (半角英数)
※E-mail再確認用 (半角英数)
※記入者の氏名 ※記入者の所属
業種 ※主要製品
資本金 千円 ※年間売上高 千円
(前期比  %)
(最近の営業報告のものを
ご記入ください。)
現在のIT化
現在の基幹システムの対象範囲を選択ください(部門毎のEXCEL対応でなく、会社の統合システム)
販売管理 需要予測  販売計画  売上・請求・売掛・回収業務  販売統計  CRM
営業支援システム
受注出荷 受注登録・納期管理  出荷指図-出荷実績  運送手配  送り状・納品書発行  出荷統計
生産計画 生産計画立案・検証
購買管理 購買計画  発注業務・納期管理  支給品管理  検収業務  買掛管理
業者評価
工程管理 製造計画  製造指図業務  差立管理  工程進度管理  製造記録
工数集計  生産性分析  歩留分析
在庫管理 出庫指図-出庫実績  随時在庫照会(原材料・部品)  随時在庫照会(中間品) 
期間別在庫照会  循環棚卸  定時棚卸業務  在庫低減活動
原価管理 標準原価管理  標準原価・予定原価計算  実際原価管理  実際原価計算 
見積原価計算  許容原価管理  差異分析
品質管理 試験検査実施計画書  採取指図  試験検査指図  試験検査記録
試験検査判定  出荷判定  試験検査統計業務  トレーサビリティ
部品表(配合) 部品表管理  類似図面検索
導入形態 汎用機  オフコン  パソコン  クラウド
データ量(概 算)
※得意先件数 ※購買外注先件数
※製品点数 ※部品点数
(包材を含む)
従業員数(概 算)
※開発・設計部門 ※品質管理部門
※生産管理部門
(工程管理部門)
※購買外注部門
※資材倉庫部門 ※製造部門(ライン)
※工場部門合計
※製品倉庫部門
※営業及び
営業業務部門
※全社合計
 
U 以下の問いにお答え下さい。
※補足事項・・・回答例に該当しない場合等、ご自由に補足ください。
で質問事項のHELPを表示できます。
1.ISOは取得されているか(種類は問いません) 
はい いいえ   
補足事項 
2.製品毎に数量、金額の入った販売計画を立てているか 
毎月  期・半期毎  製品、製品グループ毎には立てていない
補足事項 
3.部品表の有無(製品がどのような材料で構成されているかという一覧表、配合表、処方、レシピとも言う) 
特定部門が一元的に管理  部署毎に担当品目を管理  受注の都度作成  部品表は無い
補足事項 
4.部品表の管理状態について 
最初に発行されたまま  ほぼ修正されている  常に最新の状態に保たれている
補足事項 
5.部品表の変更はよくあるほうか 
週に数回  月に数回  数ヵ月に1回  ほとんど無い
補足事項 
6.工程途上の品目(中間品)はコード化され、在庫はあるか(複数回答可)
コードは設定済  コードは未設定  意図した在庫がある  意図しない在庫がある
補足事項 
7.生産計画に基づいて部品展開をして、必要材料の所要量計算をしているか(在庫、手配残の自動引当はしているか) 
(イ)はい  (ロ)はい(EXCELで行っている)  (ハ)いいえ
補足事項
8.質問7で(イ)(ロ)を回答した場合、在庫情報と注文残情報は、手入力しているか 
手入力  自動的に取込まれる
補足事項 
9.品目(部品・中間品・製品)毎の検査項目・検査規格は設定されているか 
設定されている   されていない   一部されている 
補足事項 
10.受入検査・製品検査の検査計画はあるか 
購買・製造計画と連携した日程表がある  都度、検査依頼が届く
補足事項 
11.原材料(包材含む)、部品、・外注の購入計画は、どの部署が担当しているか(消耗品は除く)(複数回答可) 
購買外注部門  生産管理部門  総務部門  その他、間接部門  ライン部門(製造)  その他
補足事項 
12.(材料費+外注加工費)の売上高に対する比率は、どの程度ですか?
20%以下  21〜30%以下  31〜40%以下  41〜50%以下  51〜60%以下 
61〜70%以下  71〜80%以下  81%以上
補足事項 
13.作業標準書の管理状態について(複数回答可) 
作業標準書はない  作業標準書はあるが、利用していない  作業標準書があり、活用されている
補足事項 
14.標準工数(ST)の設定はしているか(複数回答可) 
段取時間、正味加工時間共に設定  正味加工時間(日当生産数を含む)のみ設定
設定しているが利用無し  設定無し
補足事項 
15.仕入・外注に関して標準リードタイムの設定をしているか 
設定している  設定しているが利用無し  設定無し
補足事項 
16.注文残(発注残)は、共有情報として把握出来ているか(分納時の発注残も含めて) 
出来ている(納品情報の都度入力)  数日分まとめて入力のため把握出来ていない
個人毎には出来ている(ノート管理)  把握していない
補足事項 
17.発注時に自社で注文bつけ、納品書にもこのkL入を義務づけているか 
義務づけている  義務づけているが守らない業者が多い  義務づけていない
補足事項 
18.原材料(包材含む)・部品・中間品の入出庫時に入出庫処理をしているか(複数回答可) 
在庫台帳・棚カード等に記入  コンピュータに入力  抜ける事が多い  入出庫処理はしていない
補足事項 
19.保管倉庫に対する材料の出庫処理は何に基づいて行われているか(複数回答可) 
生産計画に基づく出庫依頼書による  現場が必要に応じて取りに行く  保管倉庫はない
かんばん方式を採用している
補足事項 
20.実地棚卸のサイクルは 
年1回  半期に1回  四半期に1回  毎月  随時
補足事項 
21.作業日報(製造記録書)はどのように起票されているか(複数回答可) 
作業者ごとに毎日起票されている  作業者ごとに作業完了時に起票している  職長がまとめて起票している
職長がまとめて作業完了時に起票している  起票していない
補足事項 
22.作業毎の時間記録はとっているか(複数回答可) 
作業毎、担当者毎に記録  作業毎、グループ毎に記録  担当者毎で作業毎には記録していない
記録していない
補足事項 
23.作業実績工数(または時間)の集計は(複数回答可) 
毎日行なっている  毎月行なっている  していない
補足事項 
24.製造命令は何をもとに行われているか 
作業指示伝票(製造指図書)   日程表   口頭
補足事項 
25.標準原価は設定されているか 
はい  最新に更新されていない  いいえ
補足事項 
26.材料は定められた場所(定位置)に保管されているか 
定位置に保管  5割以上定位置に保管  保管場所は定まっていない
補足事項 
27.受注生産と見込生産の比重はどちらが大きいか 
受注生産  見込生産  同じ程度
補足事項 
28.製品特性はどちらが中心か 
標準品  特注品  同程度
補足事項 
29.顧客からの内示情報の提供はあるか 
内示が書式である  口頭である  内示は無い 
補足事項 
30.受注から納品までの平均期間は(複数回答可) 
即納  1週間以内  1週間〜1ヵ月  1ヵ月〜2ヵ月  2ヵ月以上
補足事項 
31.納期遅れはあるか(ユーザへの納期遅れ) 
よくある  たまにある  ほとんどない
補足事項 
32.受注変更、取り消しはあるか 
よくある  たまにある  飛込み受注が多い  ほとんどない
補足事項 
33.生産計画は立てているか 
 受注の都度立てている    週ごとに立てている    1ヵ月ごとにまとめて   立てていない 
補足事項 
34.原材料(包材を含む)、部品の手配はどのようにしているか(複数回答可) 
 生産計画に基づいて一括手配 受注のつど発注手配
受注・生産計画に関係無く定期発注 %  発注点割れしたものだけを定量発注
補足事項 
35.原材料(包材を含む)・部品の手配もれはあるか 
よくある  たまにある  ほとんどない
補足事項 
36.外注比率(製品・中間品における外作比率)はどのくらいか 
外注依存50%以上  外注依存50%未満
補足事項 
37.仕入・外注先の納入遅れはあるか 
よくある  たまにある  ほとんどない
補足事項 
38.外注先への材料の無償支給、有償支給はあるか(複数回答可) 
支給は無い  無償支給がある  有償支給がある
補足事項 
39.受給品(顧客からの支給品)はあるか(複数回答可) 
支給は無し  無償支給がある  有償支給がある
補足事項 
40.日々の帳簿在庫と実在庫のくい違いはあるか(在庫精度はどの程度ですか) 
帳簿在庫は信用していない  精度80%以上  精度90%以上 
補足事項 
41.原材料(部品)+仕掛品の在庫量は何カ月分ですか? 
0.5カ月以下  0.6〜1.0カ月 1.1〜2.0カ月 2.1〜3.0カ月 3.1〜4.0カ月 4.0カ月以上 
補足事項 
42.製品在庫の在庫量は、何カ月分ですか? 
0.5カ月以下  0.6〜1.0カ月 1.1〜2.0カ月 2.1〜3.0カ月 3.1〜4.0カ月 4.0カ月以上 
補足事項 
43.仕掛在庫は多いほうか 
多い 少ない   
補足事項 
44.特急品が来た時、飛込み生産する事は 
よくある  たまにある  ほとんどない
補足事項 
45.実際原価(製品別又はロット別)は、把握できているか 
把握している  把握しているが信頼度が低い  把握していない
補足事項 
46.共通原材料・部品はあるか 
多い  少ない  ほとんどない
補足事項 
47.累計リードタイムは、何日か(平均的な材料調達から完成までの期間) 
1週間以内  1週間〜1ヵ月  1ヵ月〜2ヵ月  2ヵ月以上
補足事項 
48.生産計画の先行期間は 
1週間以内  1週間〜1ヵ月  1ヵ月〜2ヵ月  2ヵ月以上
補足事項 
49.生産計画の源泉資料(計画の元になる情報)は、以下のどれか(複数回答可) 
販売計画  工場の出荷統計  受注情報  在庫情報  その他
補足事項 

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